ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトFF14~考査~  »  あるアル 【014】 ~復活!!VU後のスカージ・バニッシュ vs 幻術精霊魔法~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どんも~、ある猫です。

仕事が忙しく、FF14のランク上げ以外に時間が取れず、検証が全くできていなかった為、ブログも少しお休みしていました。
今回VUに合わせて、ようやく復活です。

今回の1.18パッチで、呪術にとって大きい変更点は
  1.回復魔法の単体化、消費MP増加
  2.サイフォマッジの単体化
  3.エミュレート効果時間の短縮(30秒) = 常時エミュ状態不可能
の3点でしょうか。

特に、1. 2. の変更により、NMソロ討伐は不可能となりましたね。
確実にMPが尽きます。

そして幻術は、ケアルガと上位レイズ系魔法の追加により、一気に株が上がりました。
パーティーに1枠以上は必須となりそうですね。

しかし、回復魔法の消費MP増加により、強敵を相手とした場合、回復だけで手一杯となってしまう状況が見えてきます。

そこで登場するのが呪術!!
回復は緊急時のみに絞り、相変わらず強力なDOT魔法でゴリゴリ削り、合間に弱体魔法をぶちこむ立ち回りとなりそうです。

呪術と幻術は、その立場がごちゃまぜになっていましたが、ようやくそれぞれの役割が明確になってきましたね。


しかし、魔法アタッカーと聞くと「幻術の精霊魔法のほうが強くない??」と言われそうですが、そこで今回の変更点
   バニッシュ・スカージの威力増加
です。

さっそく検証してみました。

お相手は、以前にも協力していただいた、ウルダハ東にお住まいの「スフェーン・ドブランさん(56歳)です。
彼は「土」属性であるため、精霊魔法は弱点属性「水」と無関係属性「氷」を選択。
呪術は、無関係属性「バニッシュ」と水33%を含む「スカージ」。

ステータス
1.18バニスカ検証 ステータス

幻術(ジェイドクルーク)
1.18バニスカ検証 幻術

呪術(シルバーセプターSP+2)
1.18バニスカ検証 呪術




※全て、頭爆発後のダメージです。 C=クリティカル T=抵抗によりダメージ減少
ブリザドIIウォータIIバニッシュIIスカージII
307382422(T)367(T)
408(C)373606672(C)
157(T)460(C)598676(C)

今まで精霊魔法に遅れを取り、リキャストが短いという特徴しかなかった呪術攻撃魔法ですが、幻術の1.5~2倍のダメージを出しています。

既存の強力なDOT魔法と合わせて、より魔法アタッカーらしくなってきました。

しかし、消費MPは倍化されていますので、ご利用は計画的に・・・w

※検証回数が少ない為はっきりしませんが、バニッシュとスカージのダメージ差がほとんど無い、むしろスカージのほうが弱いように見えます。今回の場合、水120となっていますので、水33%を含む霊属性のスカージのほうが高ダメージであると予想していたのですが・・・。
その後の検証で原因はなんとなく掴めましたので、次回に分けて掲載します。


ついでに、固定ダメージから魔法攻撃力依存となった「シャドーシアー」も、ちょこっとだけ触れてみました。
的は変更なし、INTは96まで上昇
自HP379相手HPはMAX = 874
自・相手共HPMAX = 774 (血の儀礼II)880

固定ダメージではないので、血の儀礼効果も乗るようになりましたが、リキャストと消費MPを考えるとイマイチです。
彼我のHP差を付けても、劇的に威力は増しませんでした。
無理に使用する必要はなさそうですが、魔法防御無視の隠れ特性があれば、NM用として非常に有用な魔法に化けます。
次の機会にでも試してみる予定です。

なお、せっかくINT96まで上昇させたので、この状態でバニッシュIIを使用してみたところ、
 1回目 615
 2回目 414(抵抗)
 3回目 642
 4回目 436(抵抗)
このような結果。
INT+75状態にも関わらず、上昇値は微妙・・・。
VU前と同様、INTは死んでいるようですw
それとも、抵抗確立減少等の目に見えない効能でもあるのでしょうか・・・。


とりあえず、バニスカの威力は確認できたので、今回はここまで!
次回は、バニッシュとスカージ、星属性と霊属性についての検証となります。

へば、まんず~ノシ
 
スポンサーサイト
NEXT Entry
あるアル 【015】 ~属性について~
NEW Topics
あるアル 【019】 ~攻撃魔法威力とバイオの効果~
あるアル 【018】 ~イフリート攻略への道は装備から~
あるアル 【017】 ~魔法 VS 毒薬~
あるアル 【016】 ~ゼーメル攻略~
あるアル 【015】 ~属性について~
Comment
39
ついにきた・・・。
こんばんわ!ある猫先生の授業が始まった!!
パッチと共に!!

呪術・幻術の仕事内容が明確になりましたね。
アクションや動きやフィジカル考え直したいと思います。

がんばるぅー!

40
呪術は死んではいないがPT枠としては1枠になった感じだねぇ
ところで水着がきたらサンシーカー対ムーンキーパーの大きさ対決も検証してくんなまし

44
返!信!!
>すぱこ
アクション、フィジカルは確かに組みなおしだねぇ。色々考えさせられます!

>じゃす夫
確かに、DOT被らせる意味もないし、物理耐性が異様に高いMOBでも出ない限り1枠で十分だね。OPPAI対決は興味津々!ミコッテ対決、はたしてどちらが・・・!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
最新トラックバック
アクセスランキング
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
[ジャンルランキング]
ゲーム
14766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
1528位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

アル猫

Author:アル猫

カウンター
FFXIV Prof

アル猫

FFXIV PROF

検索フォーム
リンク
剣は捨てても盾は捨てるな!
剣は捨てても盾は捨てるな!
蜘蛛の意図つむぎ
蜘蛛の意図つむぎ
アフロ通信vol.SEVEN
アフロ通信vol.SEVEN
ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。