ホーム   »  2011年10月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どんも~、ある猫です。

VU後やるべきことが多く、特に真イフリートに気合を入れている今日このごろ。
前回は真イフリートの事前準備として装備について触れましたので、今回は真イフリート戦における呪術の動き方について書きたかったのですが、久しぶりに休日に時間が空きましたので、VU後初となる検証を実施しました。

実験体は、毎度おなじみ「スフェーン・ドブラン(55歳)

まずは、呪術の代名詞DOT・弱体魔法から。

ポイズンII
VU1.19 ポイズン(PIEノーマル)
PIE+50
VU1.19 ポイズン(PIE+50)

バイオ
VU1.19 バイオ(PIEノーマル)

ディア
VU1.19 ディア(PIEノーマル)

結果は上記画像の通り。
DOTダメージは、相変わらずポイズンが頭一つ抜けていますが、
問題はPIE増強後のダメージ
ほとんど変わりませんorz
信力マテリダ×2装着のエレクトラムセプターで気合を入れたのですが、これでは誤差の範囲です。
魔法攻撃威力が影響するようになっているのか?」とも考え、魔法攻撃威力+19状態でも試しましたが、変わりませんでした。

どうやら、弱体魔法威力はDOTダメージへは影響が無いようです。
(もしくは、効力が極々薄い)

そうなると・・・
弱体魔法威力は、文字通り弱体効果そのものへの影響か?
と考え、物理攻撃マイナス効果のバイオIIで試しました。

お相手は、上記に同じスフェーン・ドブラン。
バイオIIなし、バイオIIあり、バイオII(PIE+50)の3パターンで、ひたすら攻撃を受け続けます。
結果は以下の通り。

バイオII~物理攻撃マイナス効果検証~
バイオ効果表

結果、見事に効果が出ています(*゚∀゚)=3
弱体魔法威力増強前(408)時のバイオは、効果はあるもののイマイチな数値でしたが、
弱体魔法威力増強後(420PIE+50による上昇値)時のバイオは、目に見えて効果が出ています。

弱体魔法威力は+12と、400代の数字を考えると微々たる上昇にも見えますが、思った以上の効果が出ています。
装備による増強分の数値は、別計算になっているのかもしれませんが・・・なんともかんとも。

PIE増強時のバイオ・ディアの弱体効果は、強敵であればあるほど馬鹿にできない効果となりそうです。

今回は時間の関係上検証していませんが、パライズやスロウにも効果があると思われます。


次は、攻撃魔法威力についてです。
実は、あるアル【017】の記事で「次は攻撃魔法について~」と記述した通り、VU前の状態では検証済みだったのですが、大幅に仕様が変更となったため、すべてパァ\(^o^)/

全てやり直しました。

結果は以下の通り。

攻撃魔法威力表

上昇値は微妙ですが、一応効果は出ています。
マテリア等で更に増強すれば、もっと良いダメージが出ると思いますので、雑魚一掃用に魔法攻撃威力特化装備を用意しておくと、少し幸せになれそう(´∀`*)

しかし、一番ショックだったのは・・・杖の基礎性能は
最弱武器と最強武器とでは、殴りダメージの変化のみΣ(゚д゚lll)


であったことです。
「ダメージ値」の記述で悪い予感がし、検証を先延ばしにしていましたが・・・。
攻撃魔法威力に影響が出るのは、あくまで付加値の「攻撃魔法威力+」の分のみです。

ファイター武器のように、
イフリート武器で大幅火力アップ!!!(*゚∀゚)=3
とはいかないようです。

こうなったら・・・イフリートカジュルで殴り呪術に転身してやる!!!!!



とりあえず、今回はここまで。
そのうち、弱体魔法威力の効果を更に検証したいな~。

へば、まんず~ノシ





スポンサーサイト
どんも~、ある猫です。

またまた久しぶりの更新!
前の記事で、次は魔法威力について・・・と締めておいてなんですが、今回はイフリート討伐に向けて、呪術としてどんな装備が必要となるのか・・・少しまとめてみました。

私はまだ挑戦前ですので、あくまで予測ですw

まずは、新装備を交えた呪術装備をまとめた表が、以下の通り。
20111015 装備リスト

デカイ!見づらい!!  クリックして別表示がオススメです。
黄色の欄は、マテリア装着で増強可能であることを意味しています。

イフリート攻略記事を見る限り、呪術の仕事としては
 1.DOT!DOT!!DOT!!!
 2.ストンスキン
 3.回復
と、こんな感じ。

そして、イフリートの手痛い攻撃は避けるのが基本のようなので、装備・マテリアを選択する上で優先すべきは
 1.PIE
 2.MP
 3.外見(大事!!w)
と考え、選択しました。

以下抜粋。
■□■ 主魔器 ■□■
 ○ ヴァーダントセプター
  優秀ですが、PEI増加なし・・・
 ○ エレクトラムセプター + 信力のマテリア
  ダメージ値・攻撃魔法威力がヴァーダントに劣るが、今回は問題なし。
  魔法命中は同等で、マテリアによりPIE増強可能であるため、こちらを選択。

■□■ 副武器 ■□■
 ○ サラシアンタージェ
  MP+5、PIE+1、魔法回避+10と意外に優秀。
  魔法命中+3のヴィンテージエキュに火属性耐性マテリアかHP&MP増加
  マテリアを装着しても良さそうですが、とりあえずこちらを選択。

■□■ 頭 ■□■
 ○ フェルトキャバリエハット[BR] + 智者のマテリア
  PIE+5が素敵な新装備。
  マテリアはMP増加を選択。
 ○ エレクトラムサークレット(ルベライト)
  MP増加と火属性耐性が魅力的ですが、PIEを優先しとりあえず保留。
  場合によってはこちらも有効な装備になりそう。

■□■ 胴 ■□■
 ○ フェルトブリオー[BR] + 信力のマテリア
  以下のフェルトローブが良いと思う・・・のですが!!外見バランスを考え
  ブリオーに。
  ブリオー大好き!
  PIE増加マテリアを装着。魔法命中+5も活きてくれる・・・はず!
 ○ フェルトローブ[RD]
  MP+54に魔法回避+8、良い装備です。
  ですが・・・上記理由により今回は見送り。
  イフリート戦以外であれば、フェルトハット[RD]とセットにして装備したい一品ですね。

■□■ 手 ■□■
 ○ ビスタミトン
  MP+27、魔法回避+8と、墓標装備ながらも優秀な装備。
  マテリアは装着できないが、手にはMP・PIE増加マテリアは装着できない為、こちらを選択。
 ○ ボアリングバンド
  魔法命中・攻撃魔法威力・属性攻撃魔法威力が増加する新装備。
  外見も好きなのですが、イフリート戦ではビスタミトンのほうが有効であると考え、保留。
  イフリート戦以外の雑魚戦等では、是非使いたいですね。

■□■ 脚 ■□■
 ○ フェルトガスキン[BR] + 賢人のマテリア
  MP+24、PIE+4のとても素敵な新装備。
  PIEのみ増加のマテリアは装着できないため、INT/PIE増加のマテリアを選択。

■□■ 足 ■□■
 ○ ペイストクラコー[RD] + 法眼のマテリア
  MP+20と魔法回避+4がいい感じ。
  MP増加、PIE増加のマテリアが装着できないため、魔法回避マテリアを装着。
 ○ トードーレギンス
  墓標装備ながらも、HPMPが増加する優秀な装備。
  ですが、HP増加より魔法回避を優先し、今回は保留。

■□■ 帯 ■□■
 ○ ラプトルサッチェルベルト + 智人のマテリア
  MP+15にMP+2と、帯の中では特にMP増加が素敵な装備。
  MP増加マテリアを装着。

■□■ アクセサリ ■□■
 ○ ペリドットリング×3
  PIE優先ですので、こちら一択。


以上の通り選択し、外見がこちら
20111015 イフ装備全面20111015 イフ装備背面

対イフ装備 別視点


外見は同一色で渋く纏まっており、なかなかいい感じです。
残念ながら萌え要素は無いですが、渋い猫もたまにはいいかな・・・と、それなりに気に入りましたw


あとは実践あるのみ・・・!!


今回はここまで~。

次は、VU後のDOTやら魔法威力やらの検証をしたい・・・・

へばまんず~ノシ
最新トラックバック
アクセスランキング
FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ
[ジャンルランキング]
ゲーム
28866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
2723位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

アル猫

Author:アル猫

カウンター
FFXIV Prof

アル猫

FFXIV PROF

検索フォーム
リンク
剣は捨てても盾は捨てるな!
剣は捨てても盾は捨てるな!
蜘蛛の意図つむぎ
蜘蛛の意図つむぎ
アフロ通信vol.SEVEN
アフロ通信vol.SEVEN
ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。