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どんも~、ある猫です。

またまた久しぶりの更新!
前の記事で、次は魔法威力について・・・と締めておいてなんですが、今回はイフリート討伐に向けて、呪術としてどんな装備が必要となるのか・・・少しまとめてみました。

私はまだ挑戦前ですので、あくまで予測ですw

まずは、新装備を交えた呪術装備をまとめた表が、以下の通り。
20111015 装備リスト

デカイ!見づらい!!  クリックして別表示がオススメです。
黄色の欄は、マテリア装着で増強可能であることを意味しています。

イフリート攻略記事を見る限り、呪術の仕事としては
 1.DOT!DOT!!DOT!!!
 2.ストンスキン
 3.回復
と、こんな感じ。

そして、イフリートの手痛い攻撃は避けるのが基本のようなので、装備・マテリアを選択する上で優先すべきは
 1.PIE
 2.MP
 3.外見(大事!!w)
と考え、選択しました。

以下抜粋。
■□■ 主魔器 ■□■
 ○ ヴァーダントセプター
  優秀ですが、PEI増加なし・・・
 ○ エレクトラムセプター + 信力のマテリア
  ダメージ値・攻撃魔法威力がヴァーダントに劣るが、今回は問題なし。
  魔法命中は同等で、マテリアによりPIE増強可能であるため、こちらを選択。

■□■ 副武器 ■□■
 ○ サラシアンタージェ
  MP+5、PIE+1、魔法回避+10と意外に優秀。
  魔法命中+3のヴィンテージエキュに火属性耐性マテリアかHP&MP増加
  マテリアを装着しても良さそうですが、とりあえずこちらを選択。

■□■ 頭 ■□■
 ○ フェルトキャバリエハット[BR] + 智者のマテリア
  PIE+5が素敵な新装備。
  マテリアはMP増加を選択。
 ○ エレクトラムサークレット(ルベライト)
  MP増加と火属性耐性が魅力的ですが、PIEを優先しとりあえず保留。
  場合によってはこちらも有効な装備になりそう。

■□■ 胴 ■□■
 ○ フェルトブリオー[BR] + 信力のマテリア
  以下のフェルトローブが良いと思う・・・のですが!!外見バランスを考え
  ブリオーに。
  ブリオー大好き!
  PIE増加マテリアを装着。魔法命中+5も活きてくれる・・・はず!
 ○ フェルトローブ[RD]
  MP+54に魔法回避+8、良い装備です。
  ですが・・・上記理由により今回は見送り。
  イフリート戦以外であれば、フェルトハット[RD]とセットにして装備したい一品ですね。

■□■ 手 ■□■
 ○ ビスタミトン
  MP+27、魔法回避+8と、墓標装備ながらも優秀な装備。
  マテリアは装着できないが、手にはMP・PIE増加マテリアは装着できない為、こちらを選択。
 ○ ボアリングバンド
  魔法命中・攻撃魔法威力・属性攻撃魔法威力が増加する新装備。
  外見も好きなのですが、イフリート戦ではビスタミトンのほうが有効であると考え、保留。
  イフリート戦以外の雑魚戦等では、是非使いたいですね。

■□■ 脚 ■□■
 ○ フェルトガスキン[BR] + 賢人のマテリア
  MP+24、PIE+4のとても素敵な新装備。
  PIEのみ増加のマテリアは装着できないため、INT/PIE増加のマテリアを選択。

■□■ 足 ■□■
 ○ ペイストクラコー[RD] + 法眼のマテリア
  MP+20と魔法回避+4がいい感じ。
  MP増加、PIE増加のマテリアが装着できないため、魔法回避マテリアを装着。
 ○ トードーレギンス
  墓標装備ながらも、HPMPが増加する優秀な装備。
  ですが、HP増加より魔法回避を優先し、今回は保留。

■□■ 帯 ■□■
 ○ ラプトルサッチェルベルト + 智人のマテリア
  MP+15にMP+2と、帯の中では特にMP増加が素敵な装備。
  MP増加マテリアを装着。

■□■ アクセサリ ■□■
 ○ ペリドットリング×3
  PIE優先ですので、こちら一択。


以上の通り選択し、外見がこちら
20111015 イフ装備全面20111015 イフ装備背面

対イフ装備 別視点


外見は同一色で渋く纏まっており、なかなかいい感じです。
残念ながら萌え要素は無いですが、渋い猫もたまにはいいかな・・・と、それなりに気に入りましたw


あとは実践あるのみ・・・!!


今回はここまで~。

次は、VU後のDOTやら魔法威力やらの検証をしたい・・・・

へばまんず~ノシ
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どんも~、ある猫です。

先日、LSメンバーである相棒ジャス夫と共に、グレートバッファローのペア討伐にチャレンジ・・・見事打ち倒してきました!

グレートバッファロー ペア討伐 001
現時点で、NM中最大級サイズのグレートバッファロー。
倒れる様まで迫力あります。

2回チャレンジし、初チャレンジとなる1戦目は時間切れにより敗退・・・。
ジャス夫のブログでもあるように、「ソノラスブラスト」の連射により、ちと戦いづらい状況が続いたのが一つの原因ですが、私のDOT魔法等の攻撃が甘かったようにも感じました。


そこでちょいと考えなおしました。
実は、ペアチャレンジ前にグレートバッファローの動きを研究するため、ソロで突撃していました。
残念ながら時間切れで負けてしまいましたが、残り6分の1ほどまで削ることができました。

その時はソロであったため、HPに余裕を持たせるためにHP優先装備で挑み、ペア1戦目もそのまま突入しました。
しかし、ペアとなればHPよりもPIE優先にすべきです。
2戦目は装備を変更、ミスリルリストレットをベリドットリングへ変更しました。
(VIT:136 PIE:172)

呪術としての主なポイントは以下の通りです。


>> 与ダメージ <<
各種DOT魔法
 MP消費を抑えるため、「ローミングソウル」で「ポイズン」の効果時間を延長。
 DOTで気を使ったのは以上のみで、MPとの兼ね合いを考えながらひたすらぶちこみます。

シャドーシアー
 安定して500前後のダメージ。
 リキャストのたびに発射です。
 消費が大きいので、「スピリットバインド」で軽減。

ブラッドレッター
 呪術は「サイフォタック」でTPをガンガン吸収できますので、撃てる時はガンガン入れます。
 4割程は回避・レジストされていましたが、入れば最後の450ダメージが大きいです。
 (ボウマンシップ込み)
 ただし、ブラッドレッターは同効果を上書きしてしまいますので、連射を意識しすぎて前回分を上書きしてしまわないよう、グレートバッファローの現エフェクトにも注意します。

トーメント
 これが重要なダメージ源となります。
 グレートバッファローの通常攻撃は範囲攻撃ですので、前衛がタゲを持っていても、一緒にダメージをもらうことができます。
 エミュレート無しの状態で約800の被ダメ、 トーメント状態ならば600前後のカウンターダメージを与えることが可能です。
 ガッツリHPが減りますが、単体NMであるがため連射はないです。
 回復までは余裕がありますので、慌てず落ち着いて回復しましょう。

 以上のように効果は大きいですが、効果時間は20秒と短く、リキャストが180秒と長いです。
 使用可能となったら、エミュレートの効果が切れていることを確認の上、しっかりカウンターを入れましょう。

ショックスパイクII
 これもまた、馬鹿にできないカウンターです。
 1発を見ると40前後と少な目ですが、前記のように奴は範囲攻撃であるため、あえて接近し前衛と一緒にダメージを受けることで、通常攻撃のたびに「40前後×2=約80のダメージ」を与えることができます。
 長期戦となるNMでは、その蓄積は非常に大きなものとなります。
 しっかり接近し、ガンガンカウンターを入れてやりましょう。

 ただし、エミュレートを忘れないこと。
 トーメントと違い、スパイクカウンターダメージは被ダメージに関わらず一定です。
 無駄な回復にMPを取られないためにも、気をつけましょう。



>> 被ダメージ <<
※VIT:136 物理防御:395 魔法防護:333 プロテスII ディフェンダー
 以上のステータスによるダメージです。

通常攻撃
 800前後(エミュレート有り:200前後

サイズミックリフト
 300~400 ベヴィ効果

デッドリーストンプ
 1000~1100

オンラッシュ
 1300~1500(センチネル:500前後)

各ダメージは大きいですが、連続でくらうことが無いため、落ち着いて回復すれば大丈夫です。
ただし、怖いのは「オンラッシュ」による即死です。
「ソノラスブラスト」により、こちらへタゲが移る場合も十分ありえますので、万が一同状況となった場合は、特にログに意識を集中し、オンラッシュの構えが見えたら、即センチネルを入れましょう。
構え~発動が長めなので、十分間に合います。

万が一センチネルが使えない状況であれば、「オブセス」「ランパート」等で防御力を上げて凌ぎましょう。
それすらも使えないor間に合わない状況であれば、一か八か左右かグレートバッファーローの後方へ走り抜けましょう。
ソロで挑んだ時、何度か回避できました。
ただし、前方に範囲が広いため、背を向けて後方に避けるのはNGです。



>> MP確保 <<
単体NMの重要課題です。
同じく単体のウラエウスは、エグザルト+構え解き自然回復だけでなんとかなりますが、こいつはそれだけではとても足りません。
余裕を見て、MPが半分に差し掛かるあたりで、雑魚(鳥はTP消滅技が厄介なので、カニがベスト)を1~2匹釣り、「サイフォマッジII」で回復しましょう。
その際、範囲DOTで雑魚を巻き込まないように注意です。
占有状態ではない(MOBネームが黄色)ため、雑魚が死んでしまうと完全消滅し、範囲サイフォマッジでも吸い取れなくなります
周囲の雑魚にも限りがありますので、可能な限り生かし、ぎりぎりまでMPを吸い上げましょうw

資源の有効活用を!!

雑魚の確保に走るタイミングとしてオススメなのは、プロテス等の補助の残り時間に余裕があることを確認の上、
 サイフォタックでTP吸収後
 MOBがWSを放ち、前衛を回復後
です。WSによる前衛大ダメージのリスクを減らしておきます。
更にスロウ・パライズをかけておくと安心できますw

あとは、「スピリットバインド」をリキャスト毎にこまめに発動。

エグザルトのタイミングは状況によりけりですが、使うのであれば早めに使いましょう。
結果、30分内の使用回数が増えます。
ただし、残り時間を見ながら、30分内最後のエグザルトは緊急用に確保しておき、雑魚からMPを確保したほうがよさそうです。
マップを確認し、雑魚の位置を把握しておくのも、重要なポイントとなります。



主なポイントは以上となります。
とにかく重要なのは、MPの確保です。
MPの不安は与ダメージの減少に直結します。
余裕を見て、MPは常に半分以上を維持するぐらいの気持ちで挑みましょう!

最後に、討伐時のアクションを紹介しておきます。
1.ファントムダート
2.センチネル
3.エミュレート
4.バイオII
5.ディアII
6.ポイズンII
7.サイフォタック
8.サイフォマッジII
9.パライズ
10.スロウ

11.トーメント
12.スピリットバインド
13.ローミングソウル
14.ガード
15.シャドーシアー
16.ブラッドレッター
17.フロストII
18.ドラウンII
19.サクリファIII
20.ケアルIII

21.オブセス
22.無し
23.ディフェンダー
24.シルエット
25.シャドウフォール
26.プロテスII
27.ショックスパイクII
28.無し
29.無し
30.エグザルト

特性
 ネイチャーワーシップ
 ソードマンシップ
 ボウマンシップ
 ファストキャスト
 クイックステップ
 ラプチャーII
 シュプリームマインドII


シルエットとシャドウフォールは使っていません。
コスト0なので、なんとなく入れてましたw
また、今思うとブラッドレッターの命中精度を高めるため、「ホークアイ」を入れておくのも良かったかもしれません。
何を削るかが問題となりますが・・・w

特性のクイックステップは、雑魚確保に走る際に便利です。



では、今回はここまで!!

へば、まんず~ノシ
どんも~、ある猫です。

今週は出張等によりしばらく留守にしておりましたので、数日間日記をかけませんでした。

そこで復帰記念として、疲れやストレス等をぶつける相手を探していたところ、丁度良い相手を思い出しました。

太っ腹のホットポックスとそのご一行です。
太っ腹のホットポックス ソロ 001
SSを撮っていないことに途中で気がつき、慌てて撮影した様子。
もう終盤にさしかかろうとしていますね・・・。


前回攻略したドドレに比べれば、特に怖い攻撃も無く、非常に楽な相手です。

>> ステータス <<
前回のドドレ戦と変わりません。
あるアル【009】を参照してください。



>> 装備 <<
あるアル【009】のドドレ戦から、
  ハーレクインアクトン → バーガンディ&レイヴンアクトン
  ベリドットリング → ミスリルリストレット
に変更し、微妙にHP重視装備としました。

この装備で、食事込みのHP「1531」・物理防御「400」です。




>> 被ダメージ <<

ヘイルメアリー・爆弾投げ
 700~800 (エミュ有り:200~300
ライトスラッシュ・インペール・スタブ
 50~150
ファイアクラッカーシャワー
 スタン

(※戦闘回数が少なく、データが少ないため、一部正確ではないかもしれません)




>> 与ダメージ <<

通常攻撃
 60前後
バニッシュII
 100~150(血の儀礼II込み)
ブラッドレッター
 50前後+DOT+450

他各種DOT系
スパイク・トーメント反撃




>> 攻略ポイント <<

1.
開幕は、各種補助+食事の他、「センチネル」を忘れないこと。
開幕直後の一斉攻撃で一気にHPが削られます。
センチネルを覚えていない場合、最低限「ストンスキンII」をかけておいたほうが安定すると思います。

今回防御系の補助は、センチネル・エミュレート「を除くと「プロテス+ショックスパイクII」のみにしました。
十分耐えられます。

不安であれば、ディフェンダーを発動し、ホットポックスのみとなった時に解除でも良いと思います。
あとは、緊急用のランパートIIも良さそうです。

2.
とにかく「エミュレート」を切らさないこと。
ドドレほど切迫した状況ではないものの、優先度は高いです。
ただし取り巻きが存在している場合のみです。

ホットポックス一匹の場合で「トーメント」が使用可能な場合は、あえてエミュレートを切り、カウンターを狙うのが良いです。

3.
ショックスパイク」を切らさないこと。
ライトスラッシュ等の攻撃をガンガン繰り出してくるため、カウンターがガンガン入ります。

主なポイントは以上の通りで、あとはDOTや攻撃魔法をガンガン入れます。
MPは「エグザルト+サイフォマッジII」で足りると思いますが、こいつらはさほどMPが多くないので、足りない場合は周囲に雑魚が沢山おりますので、適宜吸収しましょう。

また、今回は少しでも討伐時間を早めようと思い、ホットポックスのみとなった時点で「魔法攻撃+」の食事を摂りました。
・・・が、これは必須ではないです。
同食事なしでも、PIEさえしっかり振っていれば十分30以内に討伐可能です。

太っ腹のホットポックス ソロ 002

時間を計り忘れてしまいましたが、約20分ほどでした。
おかげさまで、気分はスッキリですw


ソロNM練習相手として、丁度いいかもしれませんね。
呪術ソロNMはやってみたいけど、不安だ・・・」と思っている方、是非ホットポックス討伐からチャレンジしてみましょう!!


今回はここまで!!

へば、まんず~~ノシ
(※少しでも参考になればと、長文になっております。見づらいかもしれませんが、よろしく!!)

どんも~、ある猫です。

6月19日の日曜日、もてあました時間を利用し、ドドレソロ討伐に初チャレンジしました。
深夜・早朝のライバルが少ない時間帯を狙い、7戦4勝と思いのほか良い成績を残せたと思います。

実は、以前にパーティーを組んで挑み、なんとか1勝はできたものの、勉強不足のため大変痛い目に合ってきました・・・。

今回はその教訓を活かし、自分なりに色々戦略を考え、挑みました。

ドドレ ソロ 005



>> ステータス <<
ドドレ ソロ 001
※HPは食事「ナイツブレッド」込み

DOT威力高めるため、PIEは多めに。
現状最高有効値である174にしても良かったのですが、ドドレ戦は最大HPが重要となるため、少し削りVITへ。
しかし、ソサのVITから反映されるHP倍率は低いため、ある程度で妥協しました。
装備で増やしたほうが効率良いです。

属性値が高ければ、対応する魔法の命中率が上がる・・・と聞き、ポイズンIIが水撃であるため、水を多めに。
(上記理論はおそらく間違いないでしょうけど、いずれ自分でも検証してみたいと思います。)



>> 被ダメージ <<
 通常攻撃
   ドドレ:350~450(エミュ有:35~45)
   ドドレズミニオン:250~300(エミュ有:25~30)
 テールホイップ
   ドドレ:800~900
   ドドレズミニオン:受けていない為、不明
 スカージII
   ドドレ:400前後
   ドドレズミニオン:300前後
 シャドーシアー
   ドドレ・ミニオン共に900~1100
 特殊攻撃
   オーラルバキューム:沈黙・WS不能・アビリティ不能
                 (前方範囲・効果時間20秒)


>> 与ダメージ <<
 通常攻撃
   50前後(ほとんど使用しなかった為、うろ覚えです)
 バニッシュII
   100前後(血の儀礼II:200前後)
 シャドーシアー
   500前後
 ブラッドレッター
   80前後+DOTダメージ+450
   (最後のダメージは、レジられて減少する場合もあり)
 他DOT系




>> 装備 <<
ドドレ ソロ 003
メインアーム:シルバーセプターSP+2
サブアーム:ヴィンテージエキュ
頭:ヴィンテージコイフ+1
胴:ハーレクインアクトン
胴インナー:セレストハーフトップ
腰:タールボイジャーベルト+1
手:ビスタミトン+2
脚:タールウォードトラウザー+2
脚インナー:セレストパンタレット
足:スートブラック・ダックビルDX+1
右腕:ミスリルリストレット
右人差指:ベリドットリング
左人差指:べりドットリング

なるべくシャドーシアー+αに耐えられるよう、HP増強装備が優先ですが、私は魔法防御とPIEを上げるため、上記のような装備にしました。
(スカージIIも馬鹿にできないダメージであるためです。)

HP優先であれば、

 ハーレクインアクトン → ランク39アクトン系装備
 (ハーレクインと比較し、魔法防御マイナス49・HPプラス44)

 べりドットリング → ミスリルリストレット

でも良いかと思います。
(HQヴィンテージローブにしたかったのですが、所持していなかった為ハーレクインを選択)

盾は魔法命中を高めるために、ヴィンテージエキュを選びましたが、HP増強を考え
 ヴィンテージエキュ → サヴェージシールド
でもOKですね。



>> アクション <<

~~ 攻撃系 ~~
バイオII
ディアII
ポイズンII
ドラウンII
フロストII
バニッシュII
シャドーシアー
ブラッドレッター

~~ 防御系 ~~
エミュレート
センチネル
ディフェンダー
プロテスII
シェルII

~~ 回復系 ~~
サクリファIII
ケアルIII
エグザルト

~~ その他 ~~
パライズ
スロウ
トーメント
ローミングソウル
連続魔
サイフォタック
サイフォマッジII

~~ 特性 ~~
ネイチャーワーシップ(幻術適正+10)
ソードマンシップ(剣術適正+10)
ボウマンシップ(弓術適正+10)
プライムコンディション(自身へのHP回復+10%)
ファストキャスト(詠唱速度+20%)
ラプチャーII(VIT+10→PIE+10)
シュプリームマインドII(DEX+10→MND+10)

私は「ブラッドレッター」のために「ボウマンシップ」を選んでますが、同WSを使用しないのであれば、別の特性で良いかと思います。
ラプチャーIIはDOT威力高めるために装着。特性によるVITマイナスは、HPに影響しません。


>> 戦略 <<
~~ 基本 ~~
1.
シャドーシアーのダメージが軽減できない為、同魔法+αに耐えるHPを確保。
1400~1500が理想です。

2.
エミュレートを1秒たりとも切らさない
上記の通り、エミュレートが無ければ通常攻撃の被ダメが1桁増えます。

3.
オーラルバキュームを確実に回避
これも上記の通り、回復・防御手段が一切なくなり、大概の場合そのまま死亡。
前方範囲なので、慌てず恐れず、ドドレの後方へ走り抜けましょう。
準備時間が長めなので、魔法詠唱等で多少遅れても十分間に合います。
(ただし、オーラルバキュームのモーション或いはログを見てから行動すること。近づかれたからと言って即走り出すと、振り向かれてしまう場合があります。)

4.
リジェネを常に維持。常にHP満タンを心がける。
シャドーシアーの他、スカージIIの連射も脅威です。

5.
詠唱・隙が長い行動を取るときは、ログを確認し、相手が行動した直後に実施すること。
「詠唱中にシャドーシアーが!スカージIIの嵐が!!」という事故の確率を減らすことができます。

6.
MPの心配は不要。ドドレとミニオンはMPが多いため、最後まで吸収可能です。


~~ 攻撃手段 ~~
基本は各種DOTで削る。
 ただし、幻術DOT系は微妙に詠唱が長いため、要注意。
 1~2秒が命取りとなる場合もあります。

他、アクションゲージと戦闘状況見ながら、
 ・連続魔+シャドーシアー
 ・血の儀礼II+バニッシュII
 ・トーメント
アクションゲージ不足から、いざというときに行動できない・・・ということが無いよう、状況とログを良く確認しながら行います。
「トーメント」は、可能であればシャドーシアーやスカージIIのカウンターに合わせたいですが、そこまでの余裕が無い場合がほとんどです。
リキャストのたびにかけなおしでも問題ありません。

また、ドドレ単体に対しては「サイフォタック」でTPを吸収しながら、「ブラッドレッター」。
決まればダメージは大きいですが、3~4割は回避されてしまいます。
確実にダメージを与えたいのであれば、必中WS「レッドロータスII」でも良さそうです。


~~ 防御手段 ~~
前記基本でも触れていますが、エミュレートを切らさないよう注意することです。

後は、可能な限りログに目を向けることです。
 「シャドーシアー詠唱」のログが見えたら、回復準備またはセンチネル
 センチネルはシャドーシアー前後どちらでも構いません。
 とにかく、大ダメージ後、回復までの時間を稼ぐためにセンチネルを使用していました。
 これだけでも、安定度はグッと増します。

スカージIIの被ダメを減らすため、随時「シェルII」をかけなおします。
しかし詠唱が長いため、シェルII無しでも問題はありません。

他、パライズ・スロウはどちらかにローミングソウルをかけて、可能な限り維持。


~~ 開幕 ~~
各種補助魔法+食事(HP増強)の後、「ドドレ」へエミュレートで開始。
ターゲットは常にドドレ。

エミュレートをかけた位置で動かなければ、ほとんどの場合、ある一定の位置でドドレ達が停止し、遠距離攻撃+魔法を仕掛けてきます。
この位置であれば、「オーラルバキューム」を食らうことはないので、動かないこと。
離れすぎず、近づきすぎず

序盤は魔法攻撃が激しくないので、ガンガン削る。


~~中盤~~
数分経過すると、いよいよ魔法攻撃が激しくなり、問題の「シャドーシアー」も飛んできます。
とにかく集中!
ログ確認を忘れないこと。
ここが山場です。

余裕がなければ、自身の「シャドーシアー」や「バニッシュII」等の攻撃は無しでも構いません。
DOTだけでも十分削れます。


~~終盤(ミニオン討伐)~~
私の場合、ここまで8~10分。

ドドレのみとなってしまえば、シャドーシアーやスカージIIの連射もありませんので、一気に楽になります。
ここで「魔法攻撃+」の食事を摂り、ダメージUPを計るのも良いと思います。

ただし、オーラルバキュームの脅威だけは健在です。
特にドドレのみとなると、突然距離を詰められ、オーラルバキュームを仕掛けてくる場面が多くなります。

(逆に、ミニオン健在時は7戦中一回も近づかれることはありませんでした。)

慌てず、ドドレ後方へ走り抜けましょう。

(1回も仕掛けて来ない場合もあり。通常攻撃により、ドドレにTPを与えてしまったのが原因と思い、一切通常攻撃をいれない場合もためしてみましたが、オーラルバキュームを使用してきました。要検証ですね・・・;;)

ただし、後方へ走り抜ける際、オーラルバキュームではなくテールホイップを受ける場合があります。
これもシャドーシアー並の威力であるため、HPには気をつけましょう。


この流れで、討伐まで18分~22分ほどでした。


恐怖!オーラルバキューム!!
ドドレ ソロ 006
キィエエエェェェェ!!!っと、奇声を上げますw


時折乱入者もあり!ノックバックが嫌ですが、慌てず処理を。
ドドレ ソロ 007


討伐完了!!至福の瞬間です。
ドドレ ソロ 008


討伐一回目・・・orz
ドドレ ソロ 009



討伐二回目・・・・・・orz
ドドレ ソロ 010


討伐三回目 キタキタ!!
ドドレ ソロ 011


討伐四回目 ドドレさん太っ腹!!!
ドドレ ソロ 012

慣れもあったのか、最後は三連勝でした。


ここまでなが~~~い日記となってしまいましたが、最後まで見てくれた方、ありがとう!!

では、今回はここまで!

へば、まんず~~ノシ
どんも~、ある猫です。

本日は、FF14プレイ中1~2位を争うほどの嬉しく、そして達成感のある出来事がありました。


「エルダーモスホーン」ペア討伐達成!!!

エルダーモスホーン ペア討伐01

相方は、同LSメンバーのジャス夫。
剣呪ペア討伐です。

このブログを開設する前に、ウラエウスのペア討伐を達成した相方でもあります。


以前も挑んだことがありましたが、経験やらその他色々不足しており、あえなく敗退・・・。
それからしばらく時間を置いた本日、まだまだ強敵も多い中、
 エルダーモスホーンはサクッとペア討伐達成させておきたい・・・!
そんな思いから、ペア討伐戦スタート。


以前敗退した際にもわかっていましたが、こいつの恐ろしいところは、数の暴力による爆発的な攻撃力を発揮される・・・つまりは、連続WSによりゴッソリHPを削られてしまうところです。

よって、取り巻きが残っている間は、とにかく回復優先です。
今回は戦闘の舞台となった地形があまりよろしくなかったことから、万が一の回復範囲漏れを防ぐため、可能な限りジャス夫をターゲッティングの上、回復するよう心がけました。

敵の出方を見ながら、WSの兆しが見えたときは、先行回復!
連続攻撃が続いているうちは、とにかく回復!

ジャス夫のHPが満タン近くなり、通常攻撃が続いていた場合や、被ダメが大幅に抑えられるジャス夫秘儀センチネルが発動した際はチャンス!!
被ダメが抑えられているうちに、DOT魔法をガリガリ入れます。

また、少しでも敵の行動を抑制するため、ローミング+スロウとパライズも織り交ぜます。
ですが、取り巻きを減らすのが優先ですので、DOTを入れて尚余裕があった場合のみ入れてました。

プロテス・ショックスパイクは可能な限り切らさないよう、早めにかけなおし。
ですが、それで回復が遅れてしまっては元も子も無いので、回復で手一杯な時は無理にかけなおしはしません。

上記繰り返しにより取り巻きを沈めてしまえば、一気に楽になります。
こうなってしまえば、フィールドNMの中では一番楽なのではないでしょうかw


とにかく前衛のHPと敵の行動から片時も目を離せず、集中力を要する戦闘となりました。
取り巻きがいる内は、DOT魔法対象選択の直前に、ジャス夫のHPが激減し、慌ててキャンセル即回復に切り替える場面も何度かありました・・・疲れますw


何はともあれ、ウラエウスと比べると難しい相手であり、過去敗退していたことから、勝利後の達成感はハンパ無いものとなりました!
これも、ジャス夫の堅実な守りがあってこそ!感謝!!



この瞬間の為、日々ランクを上げソサについて研究していると言っても過言ではない!!



最後に、雨の降る中応援に駆けつけてくれた「すぱこペア」のお二人さん、応援ありがとうございました!!
エルダーモスホーン ペア討伐02


本日は良い夢が見られそうですw

んだば!本日はここまで!!!

まんずまた次回~ノシ
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